2017年01月16日

写真の著作権

ホームページ制作が私の仕事の多くを占めてきています。
そんな中、インターネット、ホームページ、ソフト会社などに憤ることが多くなってきました。今までの社会常識や会社理念からは考えられないことがあります。
今日はホームページの著作権について話をしましょう。
f2016nz-P1230687.jpg
よく出来たまとめ木材に関係するサイトがあり感心してページを見ていました。
デザイン、解説も写真も完璧で相当のエネルギーがかかっていると思っていました。
しかし、ある写真で驚きました。私の撮った写真がパクられています。
注意深く調べてみると、私のものだけではなく他のホームページから、特に海外からの写真を取ってきているようです。
植物園巡りをして樹木の写真を撮るのは、写真確保のためなんですけど、人の苦労をしらないで簡単にCOPYするのはいけませんね。
警告の連絡しようにも、会社名、法人名、住所、連絡先など一切記載がありません。
広告収入のためでしょうけれどこれで信頼されるサイトとなれるのでしようか。
Whoswhoで調べるとレンタルサーバー会社は判明したのですが、秘密保持として取り合ってくれないでしょう。
写真は先日のニュージランドのレットウッドの森、梢もX(ペケ)と言っていますね。

posted by 中川@wood at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

樹冠のデザイン

自宅から会社までの通勤途中には大きな公園がいくつもあります。カシの多いところで空をみると樹木たちが仲良く場所取りをしています。
以前マレーシアの熱帯雨林の森で上を見たときに樹冠どうしが微妙に空間の場所取りをしていて、他の樹木と生存競争がこのようなデザインになるのだと、ひとり感心したものでした。
i-P1020265.jpg
posted by 中川@wood at 00:00| Comment(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

本年もよろしくお願いいたします。

今日から業務開始です。ありがたいことに、今年も忙しくなりそうです。
結局年末も元旦も会社にでていました。あらたな商品群のウェブ設計のためです。
2月中に完成させたいのですが、連日かかりそうです。
でも今年もフェイスブック、インスタグラム、木の情報発信基地と毎日更新する予定です。
土曜日、日曜日は更新しません。これらの日はゆっくりとウェブ関係の仕事に専念します。
写真は元旦の事務所です。
15826900_1382157791814787_9026139200648971336_n[1].jpg
posted by 中川@wood at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする