2017年09月21日

ネット関連業界、利用者への不満

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インターネットを使い出して、それらをビジネスに使いだしてから20年以上になります。
ソフトやマシンの不備でいろいろな事を経験しました。誠実に対応してくれたところもありますが、
「こんな対応よく平気でするなあ、平気でウソをつくなあ」、という不誠実な事をされたことも何度もありました。
(過去に2度裁判所に訴えました。調停になり実質勝ちました)
歴史の浅い業界で、また外国の文化や規範の影響だろうと慣れることに努めてきました。
しかし最近また、この業界に関係する会社、組織、個人について、嫌な思いをすることが多々あります。
昔と比べ非常に便利になった反面、嫌な面、やりにくい面も数多くあります。
■ソフト会社など
1.マイクロソフトオフィス アクセスなどシェアを取ってしまうと、ユーザーのことを意見を聞かない。
2.マイクロソフトやアドビなどデザイン優先にして、使う者の身になっていない。 
3.マイクロソフト、問合わせなどのポリシーが自分たちの都合で突然変わる、不利を被るお客には何の対処もしない。
4.アドビのソフトなど高齢者のことを考えていない。文字が小さすぎる
5.ドリームウイバー、どのバージョンも問題があり、快適に使えない
6.GMOのメイクショップ 高額お買いあげになるとそのほとんどがシステム上の不備でクレジツトカードが落ちない。
7.ヤフー 社内の広告と店舗作成の部門との連携はまったくとれない。
8.楽天は送料無料を強要する。
9.楽天は自社の事ばかり考えて、出店する店のことは考えていない。登録商標、自社の不備はそのままにする。障害をなかなかなおさない。rmsのお店評価は間違いがあるに修正しない、担当者がスグに変わる。

■一般の会社、組織
1.画像を勝手に利用さする。著作権問題
2.ジャンクメールが多すぎる。
3.dmメールを受け取らないようにするのに時間がかかりすぎる

■詐欺、犯罪
1.ウイルスメールや有害サイトに誘導するメールが多くなる
2.当社の商品や品名を画像を利用して勝手にショッピングサイトを作り、そこで安売りをする

■お客様
1.どれほどお客様の事を考えて仕事をしても、お客様が勘違いをして悪い評価点数をつける
2.いたずらで注文をするお客様が年間何人もいる。
3.こちらのミスにつけ込み金銭、値引きを有給する

などなどです
今後時間をみつけてひとつひとつ書いて行きます。
写真は一昨年の今ころ、ウィーンを旅行していました。
posted by 中川@wood at 14:43| Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

フォロアーが800人を超えました

今週もよろしくお願いします。
さて会社ではSNSを利用して何らかの会社へのPRに役立てたいと思い、社員全員にお願いしています。
ブログでもいいし、フェイスブック、インスタグラム、ツィッター、その他、本人に相性のよいもので何らかの発信をしてくれ、とお願い指示です。
今年から本格的に始めましたが、ある社員のインスタグラムのフォロアーが800人を超えました。私など200人をいったりきたり、の状態なのにすばらしいことです。
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機会があればぜひ見てやってください。
posted by 中川@wood at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする